勤務時代の先輩に「最近個人事業を始めた人がいるのだけど、会計ソフトの使い方がさっぱりわからないとからしいので、何かお勧めの本とかある?」と聞かれることがあったので、先日新版が出たこちらの本を勧めてみました。
フリーランス・個人事業の青色申告スタートブック[最新税制対応版] (お金の実務シリーズ)
- 作者: バウンド,高橋敏則
- 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
- 発売日: 2008/12/05
- メディア: 単行本
- クリック: 17回
- この商品を含むブログ (3件) を見る
届出から、経理の体制を作るための準備方法、会計ソフトの使い方から確定申告まで、必要なところだけがコンパクトにまとまって1,500円とお手頃な価格になっています。
コンパクトですが会計ソフトを使って効率的に青色申告をするためのTipsが満載で、一部のTipsは私自身の帳簿作成(笑)についてもいろいろ活用させてもらっています。
昨年の記帳指導の際にも「請求書・領収書とかどうやって整理するのですか?」とか「領収書がない経費とか、どうするのですか?」などと、初心者の方が実際帳簿をつけだしてから「??」と疑問に思うようなポイントを色々と聞かれることがよくありました。
この本はそういったポイントをほぼ網羅しているので、この本の該当ページを示しながら「こうすればいいですよ」ということで、さらりと回答することができました。
12月になって本腰をいれて確定申告の準備に入られる方には、おススメの1冊です。
※「一緒にうちの事務所の名刺と無料相談券、小冊子も一緒に渡しておいてください。」と、ちゃっかり営業してしまいました(^^;。