夢見る税理士の独立開業繁盛記

神戸市東灘区で開業している駆け出し税理士の、試行錯誤日記

事務所ホームページはこちらです→神戸市東灘区御影の会計事務所 小林敬幸税理士事務所

レシートから税率ごとの取引金額を取得するには・・・

このところ仕事の合間にちょっとづつ試してみている、レシートから取引データを自動取得する実験。
取引金額を取得できるようになったので、次は消費税率と税率ごとの取引金額を取得できるのか試行錯誤中です。

・レシートが単一税率か複数税率かを区分して
・レシートから税率と税額か、税率ごとの課税対象額の情報を取得して、
複数税率の場合には、その情報から税率ごとの取引金額を取得する
みたいな流れで何とかかなるかしら?

うちの事務所レベルだと、複数税率になることがあるレシートは「コンビニ」、「スーパー」、「百円ショップ」ぐらいかなあ・・・。
また色々やってみたいと思います。


レシート情報を取得する実行時間も確認してみました。

レシート一枚当たり、10秒ぐらいかかっていますね。今は目視のためにレシート情報をいったんスプレッドシートに全部書き出していますが、変数に格納するだけにしてこの手順を省けばもう少し早くなるかも。
無料でGASを連続で動かせるのは一回あたり6分なので、連続で動かす場合には30枚ごとぐらいでいったん終了して、再度起動する感じになるのかなあ。
ただ「スキャンしたデータがGoogleドライブに保存されたことをトリガーに起動」するような感じだと、一回に連続して30枚も処理することはあんまりないような気がします。
理想は「スキャンするだけで、仕訳の基礎データが自動で作成されていること」ですよね。上手くいくかな?


神戸市東灘区御影の会計事務所 小林敬幸税理士事務所です