前回に続いて、GASのOCRでデータ化したレシート・領収書を、会計データに変換する実験。
取り込んだデータを修正して保管する機能とCSV出力する機能をつけてみました。
GASが自動で取り込んだ日付や金額、摘要などを証憑画像を確認しながら修正し、その結果を保存。またCSV形式で出力できるようなっています。
www.youtube.com
あとは弥生会計の仕訳形式で出力できるような機能もつければ、そのまま会計ソフトに取り込むことができるようになるかなあ。
GASはGoogleアカウントさえあれば使えるので、ScanSnapさえ買ってもらえれば後は費用をかけずに導入することができるような形が作れればいいのですが。
※ペーパーレス化の研修用の動画をパワーポイントを使って作っているのですが、ScanSnapの推し活のような内容になってしまったような・・・。こんなのでいいのかしら?
でもやっぱりScanSnapの紹介が刺さるのは、紙やレシートがシャコンシャコンとデータ化されていって、それがOCRで自動で会計データに変換されてそのまま会計ソフトに取り込まれていくところを目の前で見ていただくときですよね。
それを動画だけで上手く紹介するには、どうしたらいいのでしょう?