私の事務所ホームページにある、GASで作成した証憑スキャナ保存&自動仕訳作成アプリ。
何件かのお客様に導入していただいているのですが、取引日だけだと弥生会計に仕訳を出力した後「どれが出力済みだったっけ(^^;?」と悩むことが増えてきたので、仕訳データを出力した取引については、その出力日を記録できるようにしてみました。

例によってChatGPT先生に「出力日を記録できるようにしてと」お願いすると、

数十秒でコードを書いてくれます。

Vibeコーディング、本当にラクですけど、コードを書かないようになってしまうと、生成AIがなかったら自分で書けなくなってしまいそう。
コードが何をやっているのか何となくわかったら、Vibeコーディングの場合それで十分なのかなあ。
最近子供がSwitchのプログラミングのゲームを、もくもくとやっているのですが、
www.nintendo.com
どんどん一人で高度なところまで進んでいて、聞かれても答えられないことが増えてきたかも・・・。
プログラミングでも、自分がどんどん退化していきそうで怖い・・・。
★このアプリのお試し版は、以下のリンク先で体験できます。
証憑スキャナ保存&自動仕訳作成アプリ
※お盆に帰省していた高校・大学の同級生と、久しぶりに食事。

サラリーマンやっていたころ、上場会社の取締役とか部長とか雲の上の存在でしたが、いつの間にか同級生がそんなところにいるんですよね・・・。
町の税理士として開業しているとずっと現場の仕事ばかりで、税理士会に行くといつまでも若い人扱いされるので忘れそうになってしまいますが、世間一般では50歳はそういうお年頃なんですよねえ。
「五十にして天命を知る」。開業した33歳頃の日記を読むと、なんだか20年前と余り考えてることに変わりがないような・・・。
www.kobatax-office.com
まあ日々マイペースで楽しく暮らしているので、こんな感じの人生でいいのかなあ。
最近こんな本を読んでいますが、
自分が西郷隆盛や秋山真之、岩崎弥太郎とかの死んだ年になっていると思うと、名を残して死んだ人と平々凡々に日々のんびり生きている自分を比べて、やはり色々思うものがありますねえ(^^;。